つくり手ノート

店舗を持たず、東京・駒沢のアトリエを拠点に活動するオーダーメイドの花屋Malmö(マルメ)。繊細で優しいアレンジは、心がほっと安らぐような、明るくなるような、そんな魅力を放っています。

主宰する菊池裕子さんに、年齢を重ねてもずっと続けたいと語る仕事のこと、そして植物へのあふれる愛をたっぷりお話しいただきました。

みずみずしい花束や、季節を感じるアロマの調香、エディブルフラワー(食用花)料理などの植物教室、ドライフラワーのアクセサリー…さまざまなかたちで、《植物のある暮らしと装いを》伝えるNEROLIDOL(ネロリドール)。
下北沢にあるのどかな空気の流れるアトリエで、主宰する猪飼牧子さんにこれまでの道のりと植物への想いを伺いました。

キャンドルに閉じ込められた、色とりどりの植物たち。ふわりと舞うその姿は、まるで景色をそのまま切り取ったかのよう。
cozy cozy*の大原さんと清家(せいけ)さんに、幼なじみであるお二人が活動を始めたきっかけ、そしてキャンドルの魅力についてお話を伺いました。

見ているだけで思わずほほ笑んでしまいそうな、やさしく柔らかなテキスタイルを生み出す『KAYO AOYAMA』。
デザイナーの青山佳世さんに、留学したスウェーデンのこと、テキスタイルデザインのこと、そしてGIFTGRAPHYでお取り扱いしているスタイが生まれたきっかけなどをうかがいました。
東京・世田谷の住宅街を10分ほど歩くとふと現れる、ボタニカルショップ・フーフロー。小さなお店いっぱいに並ぶ色とりどりのお花や植物たちは、見ているだけで心が弾みます。

今年ブランド設立15周年を迎えたLISETTE(リゼッタ)。心地よい肌ざわりと、クラシカルで遊び心あるデザインが人気のアパレルブランドです。

なにをお探しですか?