積み重ねる装飾

装飾と聞くとひときわ特別なことのように感じますね。
今回は少し視点を変えてその「装飾」についてお話ししたいと思います。

例えばジュエリーは凄く装飾性があり一目でわかります。ゴールド・シルバー、鮮やかな石たちはとてもわかり易いです。
しかしその煌びやかの中は小さな積み重ねでできていることが多いです。

職人の技巧、繊細なデザイン。色鮮やかな色にさせる光と様々な積み重ねでできています。
技術や感性の高さの話になりそうですが、ほんの小さな積み重ねが装飾を生んでいることが感じとれます。

先日B5サイズの絵を購入し額縁に入れようと考えましたが、絵を張り付けている台紙に画鋲をさして飾りました。
思いつきでついでに花も一輪、とってもラフに仕上げましたが小さなことが大きなことへ。普段使い慣れない装飾もこんな気持ちが大切なのかもしれません。

なにをお探しですか?